趣味と実益の野菜作り日記2 Hatena Blog版

goo blogから引っ越してきました。趣味と実益の野菜作り日記の続編 2014年度から大きな畑で野菜作りを本格的に。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

今年もあと35分ほど。1年間ご訪問どうもありがとうございました。新年も農作業日誌として、私自身の備忘録として日々を記録していくつもりです。これからもどうぞよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。

タカナの漬け物 漬け汁を捨て軽く絞って漬け直しました

12月23日に漬けたタカナ呼び水を12月25日に1回目、12月27日に追加の呼び水をして、だいぶ水が出てきました。参考にしているページでは「6日~7日後に高菜をタルから出して、軽く絞り、残りの漬け汁は捨てます。」と書かれているので、樽から出して、軽く絞…

第2弾 切り干しダイコン 取り込みました

12月20日に干し始めた切り干しダイコンすっかり乾いているようなので取り込みました。

今日の収穫 カブ ネギ キャベツ コマツナ 下仁田ネギ

雪がちらつく寒い大晦日。畑に今年最後の収穫に行きました。

シイタケを4枚収穫しました

今日は大晦日今日も寒い朝です。このままおいていても大きくなりそうもないので収穫しました。これで今季190枚。2019年10月21日の初収穫から通算392枚になります。

今日の収穫 ダイコン ハクサイ

今日は次女と一緒に収穫だけ行きました。

新しいノートパソコンが届きました

今まで使っていたノートパソコンは2013年7月から8年使っていましたが、もう限界。ネットで頼んでいたノートパソコンが今日届きました。やはりスピードが全然違います。快適です。まだ、設定等は全部できていませんがちょっとずつしていきます。

クロマメを煮ました 2日目

昨日から始めたクロマメ煮の続きをしました。 参考にしたNHKのみんなのきょうの料理のレシピにそって強火にかけ、煮立ったらアクを丁寧に除く。水カップ1/2を加え(差し水)、再び煮立ててアクを除く。これを3回繰り返しました。その後、アルミ箔を丸く切っ…

今日の収穫 サトイモ ハクサイ

サトイモを2株収穫しました

これで、通算46株収穫したことになります。残りは25株になりました。

クロマメを煮ました 1日目

今年収穫したクロマメ何ものかに盗られて収穫はちょっとだけ。兄からおすそ分けをたくさんもらって600gを煮ることができます。参考にしているのは今年も、NHKのみんなのきょうの料理のレシピ。600gのクロマメを洗って水けをきります。基本の煮汁の材料は2Lの…

第3弾 切り干しダイコン作りをしました

時間が遅いのでとりあえずは物置きに干しました。明日テラスに移動します。

今日の収穫 ダイコン カブ

今朝のリビングの室温は8度昨日よりは若干マシですが、今日も寒い朝です。10時過ぎに畑に行ってちょっとだけ収穫して帰ってきました。

ちょっとの積雪でも

朝のリビングの室温は7度、庭では氷点下。そしてうっすら雪化粧畑に行くとやはりうっすらと雪が積もっていました。大雪でなくてよかったです。でも雪のちょっとの重みで防寒のトンネルが倒れていました。中はチマ・サンチュとリーフレタス。雪でやられたので…

今日の収穫 サトイモ ダイコン ネギ

サトイモを3株収穫しました

これで、通算44株収穫したことになります。残りは27株になりました。

タカナの漬け物 呼び水を追加しました

12月25日にタカナの漬け物に呼び水をしましたが、まだ水が上がってきていないところも。今までの樽より一回り大きいので4Lでは足りなかったようです。1Lの水に35gの塩を入れて呼び水を追加しました。

残っていたユズの果汁絞りをしました

数を数えると45個残っていました。720mLほど絞れました。とりあえずは冷凍保存しておきます。

サトイモを2株収穫しました 今日もよいでき

これで、通算41株収穫したことになります。残りは30株になりました。

今日の収穫 サトイモ ダイコン カブ チマ・サンチュ リーフレタス ハクサイ キャベツ コマツナ

第13弾 干しイモ作りをしました

残りは段ボール2箱に。ようやく、先が見えてきました。

タカナの漬け物 呼び水をしました

天気は曇り空で、畑は特に急ぐ用事もないので休むことに。家でできることをちょっとだけすることにしました。 12月23日に漬けたタカナ今朝見ると・・・重しの石を取っても水が上がってきていません。4Lの水に140gの塩を入れて呼び水をして重しを載せました。…

第2弾ベッタラ漬け 本漬けを始めました

今回も1合半のお米と米麹300gで甘酒を3回作っていました。(合計お米4.5合と米麹900g)その甘酒2.5回分に325gとミリン650mLを入れてよく混ぜ漬け物樽の底に入れ、今朝から干していたダイコンを並べ、昆布、トウガラシも散らして全ての材料を入れました。重し…

イチゴの畝などの草取りをしました

今年のイチゴは庭だけ量も少ないので作業時間も少なくなりました。BeforeAfter

春菊などに硫安を追肥しました

他にホウレンソウ、コマツナにも追肥しました。

今日の収穫 カブ ホウレンソウ

ベッタラ漬け 本漬けの前に半日干します

大根をたっぷりの水に2時間くらい漬けて塩気を少し抜いた後、半日干します。今回もシートの上で乾かしました。甘酒も2.5回分出来上がっています。夜まで乾かしてその後本漬けします。

タカナの漬け物 さらに重石を増やしました

昨日漬け始めたタカナ昨日の重石はこれだけでした。ベッタラ漬けの下漬けが終わり、重石が余ってきたのでタカナの漬け物にさらに増やして積みました。

ベッタラ漬け 下漬け終了

12月22日からの2回目の下漬けまた水が出てきています。大根をたっぷりの水に2時間くらい漬けて塩気を少し抜きます。

タカナを漬けました

昨日から丸一日干していたタカナ昨年までは固い茎の部分を麵棒でたたいてやわらかくしましたが、今年は・・・シートではさんで踏みつけました。固かった茎もだいぶ柔らかくなったようです。タカナの重さを測るとたったの10.3kg。4%の塩412gを準備して漬け物…