趣味と実益の野菜作り日記2 Hatena Blog版

goo blogから引っ越してきました。趣味と実益の野菜作り日記の続編 2014年度から大きな畑で野菜作りを本格的に。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトが鳥に突かれました 急いでガードを補強しました

午前中の収穫時には気が付きませんでしたが、夕方再度収穫していると・・・突かれたトマトが何個も。裾には防鳥糸も張っていましたが、たぶん鳥に入られたようです。BeforeAfter裾にもネットを垂らして入りにくくしました。

今日も草取り

今日もサツマイモの畝で

今日の収穫 キュウリ ズッキーニ インゲン オクラ トマト ピーマン シシトウ シロウリ

朝にオクラは今季初収穫です。キュウリが1本お化けキュウリになっていました。トマト、たくさん採れだしました。夕方にシロウリも今季初収穫です。

カットしたニラとネギ 少しの間にグッと伸びてきました

固くなってきたので6月22日にカットしていたニラとネギまだ1週間と少しですが、ずいぶんと大きくなってきました。BeforeAffter

挿し木のバジルは順調です

初めて6月6日に挿し木をしたバジル4つ挿し木したうちの2つは元気に大きくなってきています。来年からも挿し木を活用しようと思います。

ズッキーニ2つスイカ1つに人工授粉をしました

サツマイモを9本植え付けました 合計430本に これでおしまいに

24番の少しだけのキャベツの畝虫よけネットを外すと草だらけですがキャベツもそれなりに育っています。抜いた後ダイアジノンを散布して耕して9本切り取り苗を植え付けました。日よけに穴あきマルチをしました。これで、サツマイモの植え付けは5月4日の午前中…

今日も草抜き

今日もサツマイモの畝で

追加のキュウリが発芽しました

6月26日に追加で蒔いたキュウリ芽が出てきました。

ショウガの芽が20個に

今日の収穫 キャベツ トマト ズッキーニ インゲン キュウリ アスパラガス キュウリ

キャベツの収穫は今季最終に。

当面使わない畝にマルチをしました

6月27日に耕した畝のうち、当面植え付けない畝はマルチをして休ませることにしました。1番の畝30番31番の畝

蔓なしインゲン 支柱を増やしました

5月29日に庭のプランターに蒔いたつるなしインゲン支柱を立てていましたがさらに大きくなってきました。支柱を増やしました。蔓なしインゲンもこんなに大きくなるんですね。以前畑に植えていた時はもっと小さかったと思いますが。

トウモロコシを3本収穫しました

4月7日に植え付けた第一弾のトウモロコシで残っていた3本を採りました。やはり小さめです。

ブルーベリーの挿し木をしました

今回も参考にしたのはブルーベリーの育て方/わかさ生活。ブルーベリーは家の枝を切りました。用土はピートモスブルーシャワーは挿し木に使った枝もあまり元気がありません。今回は『密閉挿し』の仕方も変更。日が当たりにくい場所でトレイで挟み込んでガード…

ブルーベリーに防鳥ネットをかけました

ブルーベリーの様子を見ると、実の数がずいぶんと減っています。左側の実はもともと少なかったですがほとんどなくなっています。熟した実も見当たりません。どうやら盗られているようです。急いでネットを掛けました。BeforeAfter

サツマイモを12本植え付けました 合計421本に

まだキャベツが少し残っていた19番の畝キャベツを全部抜いてマルチを外しダイアジノンを散布して耕しました。長さを測ると12本分の長さがありました。5月4日に植え付けた8番の畝の北側から蔓を12本分切り取って植え付けました。乾燥しないように穴あきマルチ…

今日の収穫 キャベツ ズッキーニ キュウリ インゲン トマト バジル

ニンジンの種蒔きをしました

昨日耕して準備していた畝畝立てをして穴あきマルチをして1つの穴に2つ以上で種蒔きをしました。種蒔き後、乾燥しないように不織布をかぶせておきました。

ショウガの芽が19個に

一昨年は1kgの種ショウガで発芽は17分の9 発芽率は52%昨年は1.5kgの種ショウガで発芽は27分の15 発芽率は56%今年は2kgの種ショウガで現在のところ、発芽は32分の19 発芽率は59%発芽率は一昨年・昨年を超えました。今年の芽出しをしてから植え付けたのは…

ズッキーニ2つプリンスメロン2つに人工授粉をしました

ニンジンの畝の準備を始めました

ブログを見ていると1年前の今日、ニンジンの種を蒔いていました。今年はニンジンの畝の準備を全くしていませんでした。急いで用意することに。当初は今トマトを植えている17番の畝を予定していましたが、トマトの畝はまだまだこれからも使います。新しいニン…

今日の収穫 トマト インゲン キュウリ ナス ピーマン

ナスは今季初収穫です。ジャガイモとニンジンは取り忘れていたもの。

大玉のトマトも色づいてきました

ナスの支柱を増やしました

今年のナスは初めて3本仕立てに挑戦。支柱を増やしてみましたが、よく見るような支柱の立て方はできませんでした。早めに支柱を立てた方がよかったみたいです。

ショウガの芽が18個に

スイカ・プリンスメロン そしてシロウリの実

たくさん授粉してきましたが、順調に成長しているのは少しだけです。スイカは4つプリンスメロンは2つ授粉をしていないですがシロウリもだいぶ大きくなってきました。

ズッキーニ4つスイカ1つカボチャ1つプリンスメロン1つに人工授粉をしました

梅干し作り 次の工程に

6月23日に重石を載せて漬け始めた梅3日経ったので様子を見ると2つとも水が出ていました。きっちり重石のできた方がたくさん出ていました。特大の瓶一つに全部入れることができました。用意していた梅酢を入れました。上まで浸からないので急遽もう一つ梅酢…

サツマイモを23本植え付けました 合計409本に

5月4日に植え付けた8番の畝の北側蔓がだいぶ伸びています。昨日耕して準備した19番の畝に23本切り取って植え付けました。北側はまだキャベツが残っていますが、収穫が終わったらまたサツマイモを植え付けます。日よけに穴あきマルチをかぶせておきました。こ…