趣味と実益の野菜作り日記2 Hatena Blog版

goo blogから引っ越してきました。趣味と実益の野菜作り日記の続編 2014年度から大きな畑で野菜作りを本格的に。その様子を失敗も含めて順次紹介します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南高梅も咲き始めました

甲州小梅はすでに昨年の12月29日に咲き始めていました。 お隣の南高梅の一回り大きい花も今日咲き始めました。

下仁田ネギの根っこ 芽が出てきました

今日も畑はお休み腰痛はさほどではありませんが大事をとって自宅でゆっくり過ごしました。2月中旬からは畑での作業予定がいっぱい。そのころに腰痛がひどくならないように腰を大事に静養していました。 12月16日に収穫した下仁田ネギ根っこは残してその日に…

ブドウの消毒をしました

畑ではいそぐ作業だけをしました

朝のリビングの温度は7度今日も寒い朝です。庭でも氷が張っていたので畑には遅めに行きました。畑では11時半ごろでもまだ部厚めの氷が。地面もまだぬかるんでいて作業はあまりできそうもありません。畑では気になっていた最低限の作業だけして帰ってきました…

今日は農作業はお休み

今朝のリビングの温度は8度久々に10度を切っていました。今日は風も強く予報だったので家で暖かくしてゆったりと過ごしました。おとなしくしていたので腰痛もましでした。

水路の土上げをしました

北側の水路に水がいっぱい溜まっています。たまっている土上げをして排水しやすいようにしました。

足りない春夏野菜の種を買ってきました

そろそろ夏野菜の準備にも取り掛かる時期。冷蔵庫にたくさんの種を保存していますが、調べてみると、足りない種がいくつも。ホームセンターKで買ってきました。

ペットボトル風車を片付けました

今晩から天気が荒れる予報とりあえず片づけておきました。

畝間の草削りをしました

かがんだり姿勢を変えると腰痛が応えるので、三角ホーで草を削りました。BeforeAfter

タカナが早くもトウ立ちしています

寒さでやられたタカナと思っていましたが・・・こんな株がいくつも。数日暖かい日が続きましたが・・・1月にトウ立ちとは。びっくりです。

何物かが畑で暴れているようです

今日は腰痛がまし。畑作業に行きました。畑内を見回っていると・・・ぬかが散乱しています。近づいてみるとこの散らかし方はネズミではないと思うのですが。あちこちかじって袋を引きずっているようです。もう一つの袋も。

久々にシイタケを収穫しました 1枚だけですが

12月28日の1枚以来、1か月ぶりの収穫です。これで今季40枚に。通算173枚に。

ハクサイの漬け物 出来上がりました

今日は畑はお休み。痛み止めの薬を処方してもらって飲んでいますが、立ち上がったりかがんだりの姿勢を変える時などに激痛が。寒い時は無理をしないようにします。痛みはマシになるかな。そのままかな。今度の受診予定は2月中旬。どうなるかな。 1月20日に漬…

ジャガイモの種イモを買って浴光催芽をはじめました

1年前の今日も種イモを買っています。 今年も昨年同様の7kgに。5kgが税込み1,518円、1kgが1つ税込327円、合計2,172円でした。5kgは増税分だけ高くなったようです。早速縁側で「浴光催芽」20~30日ほど日光を当て、3~5mm程度のかたくて丈夫な芽を育てます。…

イチゴの畝の草取りをしました

今日も春のような暖かさ。暖かくなると雑草もよく伸びます。腰痛は相変わらず続いていますが、何もしないわけにはいかないので、今日はイチゴの畝の草取りをしました。 かがんだ姿勢での作業は応えます。畝間はまた後日にします。これだけ取れました。

今日の収穫 ハクサイ1つ

春の陽気で

今日の収穫 キャベツ ハクサイ

3日間雨で畑はお休みでした。久々の畑で収穫をしました。キャベツもハクサイも表面や上部が凍てついていました。

ハクサイの漬け物 水がたくさん上がってきました

あまり水が上がっていなかったハクサイの漬け物 昨日①白菜の上下を入れ替えて②重石の重さを2.5~3倍くらいにし③濃度5%の塩水を300ml作って、容器の淵から流し込みました。 今日見るとしっかり水が上がってきています。 重石を減らしました。あと、3~4日で…

第2弾ベッタラ漬け あげはじました

12月27日に本漬けを始めた第2弾ベッタラ漬け 漬け始めてほぼ1か月。第一弾がなくなったのであげはじめました。

今日も農作業はお休み

今日も一日雨でした。これで3日連続に。明日は晴れの予報ですが、畑はぬかるんでいるはず。今日は家で映画を見ながらゆっくり過ごしました。

室内で育てていたサツマイモの蔓は

毎年3月にサツマイモの蔓づくりをしていますが、なかなかうまくいきません。今季は寒くなる前に蔓採りをして暖かい室内で育苗するとどうなるのか試しています。うまくいくと、春に植え付ける蔓が採れるのでは。 11月18日にプランターに移植した庭で自生して…

直売所閉店しました 売り上げベスト5は

今季は1月19日で閉店しました。昨季は3月13日まで営業していましたが、今季はサトイモが不作で店に出す商品がなくなりました。 今季の売り上げベスト5は1 タマネギ2 サツマイモ3 オクラ4 サトイモ4 ジャガイモでした。 いつもトップだったサトイモがジャガ…

ハクサイの漬け物のその後

今日も予報通り一日中雨でした。室内でゆっくり過ごしました。腰痛の養生にはよいのでしょうが、運動をしないのに食欲は旺盛で食べる量は多め。昨晩体重を測ると、過去最高を記録しています。天気予報を見ていると、明日も雨のようですが夕方には止む予報。…

今日は雨で畑仕事はお休み 食料品の買い出しに

予報通り今日は一日雨。畑仕事はお休みです。食料品の買い出しに行きました。予報では明日も明後日も雨。3連続とは・・・コロナ前でしたら、建物内のショッピングセンターをうろうろして散歩していました。今はコロナ。ましてや緊急事態宣言の真っ最中。とて…

ブルーベリーの挿し木を植え付けました

昨年の7月1日にブルーシャワー、さらに7月4日にフェスティバルを挿し木しました。半分ほどは活着していました。今日植え付けつもりはなかったのですが、散歩がてら長女の家に行くとブルーベリーの植え替えをしていました。活着した挿し木をおすそ分けする約…

第3弾切り干し大根を取り込みました

1月12日に干し始めた切り干しダイコン明日からしばらくうっとおしい雨の予報せっかくベランダに干していても湿ってきそう。触ってみると乾いているようなので取り込みました。

雑草などの野焼きをしました

明日から雨の予報雑草などの野焼きをしました。ハクサイやダイコンの葉も一緒に燃やそうとしましたが、水分が多く燃え切らずに残りました。

今日の収穫 ブロッコリー

側枝花蕾ですがたくさん収穫できました。 中に花が咲きかけのものも。

ブドウ・ブラックベリーの剪定をしました

計画では2月初めにする予定でしたが、今日は畑に行く予定は無し。庭でできることをすることにしました。 Before今日はバッサリと思い切って切りました。Afterついでにベランダ前のブドウとブラックベリーも剪定することに。Before ブラックベリーも思い切っ…